23ヴァンキッシュでバックラッシュさせたい!エギングでライントラブルをわざと起こしてみた結果…炎上の原因考察や使用感もレビュー

23ヴァンキッシュのライントラブルについて
ツナたく

23ヴァンキッシュでライントラブルを起こしたい男、ツナたくです!笑

ちまたではライントラブルを起こすリールとして炎上した23ヴァンキッシュ。

そもそもは22ステラに再び搭載されたインフィニティループ(超密巻き)、スーパースローオシレート機構。
23ヴァンキッシュにも搭載されたことが物議を醸しているとのこと。

23ヴァンキッシュC3000SDHGの購入経緯

ツナたく

23ヴァンキッシュでエギングをしたい!

ということで購入。

23 vanquish

普段使いは22ステラの4000MHGです。

ステラよりも軽い番手で軽快に使いたいと考えたため、購入しました。

22ステラの密巻きとパワーに感動した経緯もあり、ヴァンキッシュの密巻化には抵抗はありませんでした。

ツナたく

私は密巻き大好きです♪
キレイだし飛距離が確実が伸びている!

あとはスプールを2500Sに変更して、渓流ルアーやアジングやメバリングに流用するという魂胆。

ライントラブルが起こる条件とは

色々なブログやYoutube、実際の使用者からの意見聴取で導き出した条件は以下の通り

トラブルが出やすい条件?
  • スプールにフワッと糸が巻かれたとき
  • ラインスラッグが大量に出る釣り
  • キャスト時の急な失速
    (目の前にルアーが落ちるミス)
  • キャスト時にサミングをしない
  • PEラインが硬すぎる、柔らかすぎる、
    劣化したとき

どうやらこの辺りがバックラッシュの条件のようです。

正直どのリール使ってても、これはするだろ笑。というものもありますが。

ちまたでは、キャストが下手など腕の問題では?という意見も。
これは違うと考えます。

なぜなら他のリールでは起きないから。

何かしらの悪条件が揃ったときにバックラッシュしているのでは?と思います。

ツナたく

つまりラインスラッグを大量に出す、
ピン打ちもあるエギングには不向きなのでは!?

これは使い込んで検証が必要そうです!

ちなみに私の好きなyoutuberのマサさんやジョルたくさん、Kさんの使用感や感想はこんな感じです。

ツナたく

全体的に辛口が多い印象。
前回の19ヴァンキッシュのイメージが強い人には重たく感じるよう。

19ヴァンキッシュが巻きの軽さでは神クラス、悪く言えば巻きがスカスカと表現されます。

ここら辺は自分の釣りに合うかどうかなのでお好きなものをどうぞ。

タックル設定

ヴァンキッシュとセフィア
タックル

ロッド : セフィアci4 S806ML
リール : 23ヴァンキッシュ  
       C3000SDHHG
ライン : シマノ ピットブル 8
       0.8号/150mライムグリーン
リーダー: シーガー グランドマックス
       3号 矢ヒロ
エギ  : ヤマシタ エギ王LIVE3号

シーバスまで兼用できる設定でエギングをしています。

ちなみにエギングではエギの回収率が上がるので、太めの設定が好きです。

ツナたく

この設定でも23ヴァンキッシュの軽さが勝ってしまう印象。
エギングロッドもハイエンドにしないと。笑

Kさんやきなさんが『軽量化ステラ』と表現していた理由がよく分かります。

巻きは前作より確かに重たい。

ですがステラの面影を感じるくらいしっかりしている。

実際にやってみた

条件は向かい風、横風、追い風全てで検証。

風速は4m、最大は6mとあまり好ましくないコンディション。

インフィニティループ
ツナたく

おぉ……!!
美しい………!!!

密巻き

ラインが美しく格納、放出されていく。

もはや芸術。するすると飛距離も伸びる。

飛距離の差は感じないという人もいますが、やはり飛距離はもう一段伸びます

ラインスラッグを思い切り出す!

もちろんノーサミングです。

ツナたく

トラブル出せませんでした!

エギングには必須。これはクリアです。

思い切りふわふわ巻く!

ヴァンキッシュのライントラブル

お、これはバックラッシュしそうだ。

もちろんノーサミングで下手くそキャスト!

ツナたく

トラブル、出せません!

これもダメでした。出そうなものなのに。

手前にボチャン!

これならどうた!

…………出ません!

ツナたく

その後もラインスラッグを思いっきり出したり、ノーサミングでやってみましたが、トラブルは出せませんでした。

残る原因はラインが新しいためなのか、ピットブルと相性が良いのか。

2カ月くらい現在使用していますが、まだノートラブル。

個体差?ライン?ロッド?

この辺りが残っていますが、全てのタックルで試せるほどお金に余裕はありません。笑

これからも全力でバックラッシュさせに行きます!

バス釣りには向かない説?

ツナたく

バス釣りでステラやヴァンキッシュが
バックラッシュしている動画が多い印象。

スキッピングやバス投げのような素早いキャスト。

このようば場面を多用する釣りがメインの方は向かないかもしれません。

ラインテンションが急に入ったり抜けたりを繰り返すと何かしらのエラーが出るのでしょうか。

インフィニティループ自体、飛距離を伸ばす機構です。
オープンエリアで飛距離が必要な場面以外は必要ありません。

ピン打ちが多いのであれば、わざわざ選択する機種ではないように感じます。

エギングに使えるのか

ツナたく

安心して使用できそう!
ツナたく的には買いですな。

ラインスラッグを必要とする釣りに思い切り使用してみました。

使用感は問題ありません。というか快適です。

ヴァンキッシュが軽すぎて、ロッドを選びなおす必要があるかも。

そのあたりは注意が必要です。

これからスプールも交換しながらライトゲームに流用していきます。

磯やシーバスにはステラをこれからも使用します。

ライトゲームではコスパ最強(私の中で)ではないでしょうか。

まとめ

タックル

ロッド : セフィアci4 S806ML
リール : 23ヴァンキッシュC3000SDHHG
ライン : シマノ ピットブル 8 /0.8号/150m ライムグリーン
リーダー: シーガー グランドマックス3号 矢ヒロ
エギ  : ヤマシタ エギ王LIVE3号

このタックル設定ではライントラブルなく釣りができました。

個人のキャストの癖やラインメンディングの方法など、悪条件が重なったときにトラブルが出るのでしょうか。

結果的には、その人が使ってみないと分からん!というざっくりした結論になりそうです。

バックラッシュするかもしれない…
という不安やリスクを取った者だけが、超密巻きの恩恵を受けることができる

byツナたく

格言っぽく言ってみました。

ヴァンキッシュのいいバックラッシュの方法があったら是非教えてください。

これからも検証を続けていきます。

24ツインパワーの密巻き問題に関する記事はこちらから♪

役に立ったらシェアをお願いします