プロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます♪

自己紹介

ツナたく

初めまして!
ブログ運営者のツナたくです♪
簡単ですが自己紹介します。

釣りのエリア

福岡県を中心に活動しています。
よく行くフィールドは有明海側、玄海側と佐賀県の一部エリア。

ツナたくシーバス

遠征の際は長崎や大分など九州内が中心です。

釣りの経験

田舎生まれ、田舎育ち。
父の影響で、3歳からバス釣りを開始。
最初はミミズを捕まえ、近所の池でブルーギルやブラックバス、ナマズを釣ってました。

正直、初めて釣りに行ったときの記憶はないです。笑

幼少期のツナたくバス釣り

父曰く、ルアーマンに『赤ちゃんがバス釣ってる!』と笑われたこともあるそうです。

小学生~高校生のときはお金もなく、釣れそうな高いルアーは当然買えません。
お小遣いの範囲内で無名の格安ルアー、竿やリールを使っていました。

社会人になってから車を購入。
移動範囲が拡大して海釣りデビュをしました。

記念すべきファーストフィッシュはアジ。
バスの引き方との違いに驚きました。笑

シーバスの巨大さにも感動してどっぷりハマりました。

気付けば何かしらの釣りをしており、25年を超えてしまいました。

ジャンルはルアー、ふかせ釣り、カゴ釣り、投げ釣り、ロックショア、船釣り、渓流など様々です。

今でも一番記憶に残っている釣りは、久米島のマグロ釣りです。

ツナたくマグロ

いつか釣ってみたい魚は、GT、カジキ、アカメ、サーモン、バラマンディなど夢がつきません(;´∀`)

釣り人としてまだまだ成長してきたいです♪

仕事

普段は、会社員なので休日アングラ―。
休日は釣り三昧でしたが、結婚してからは釣行回数は激減。

子育てや家事の時間を縫って、なんとか釣りの時間を捻出。

当然、朝マズメや夕マズメは攻められません。(妻に怒られます。汗)

デイゲームで魚を絞り出す方に注力したため、難易度Max。

どうしても釣りに行きたい私はみんな釣り好きにしてしまおうと計画中。笑

家族

妻と息子(幼児)の3人暮らし。
妻と子どもを溺愛しています。

交際しているときから妻を釣りに連れ出したりしていました。
初めての釣りデートは大島の海洋釣り堀。

子どもも徐々に大きくなり、魚の図鑑を持ち歩きます。
釣り人教育成功です。笑

高校生になっても、一緒に釣りに行ってくれるようになればいいなと思っています。

ブログコンセプトと伝えたいこと

「釣りは一生勉強あるのみ」
「中級者が今よりあと1匹釣るための引き出しを増やす」

釣りは知れば知るほど難しい。
でも苦労して釣れたときの快感は一生ものです。

今まで釣りはほとんどソロ釣行でした。
誰もいない漁港、険しい地磯、沖磯など。

かつてナイトゲームや朝マズメなどもガンガン攻めていました。

こんな私も家庭を持ち、息子が誕生。

家事や育児を行い、限られた時間厳しい条件下で釣果を出す。

釣りが一気にハードモードになってしまいました。

釣りの技術や知識をアップデートするのが必然となりました。

このような私と同じ境遇の方も大勢いると思います。

そんな方に向けて、少しでも知識を共有してまとめていきたいと思い、一つの釣りポートフォリオを作ることにしました。

釣りを一生の趣味にしたあなたへ。

釣りの引き出しを増やしたい方へ向けて記事を執筆します。

私の生活圏内である、福岡や佐賀の釣り情報も合わせてご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。