【21ツインパワーSW10000HG】ゴメクサスハンドルノブの互換性!実際に合うのか検証してみた!

GOMEXUSハンドル
ツナたく

こんにちは。ツナたくです!
この記事では、釣りにおける自分の「好き」や「こだわり」を追及していきます♪

私のメインはフィールドは九州のロックショアです。

相棒は21ツインパワーSW10000HG
以前はストラディックSWを使い倒していましたがこの度新調しました。

21ツインパワーシリーズは見た目はそのままで十分にカッコいいですが、なにか物足りない…。

どこだどこだ………この卵型のハンドルノブが犯人!?

ということですぐに交換してみました!

お小遣いアングラーのため、高級ハンドルは手が出せず。
コスパ最強と名高いゴメクサスシリーズにお世話になることに。

価格も2000~3000円台とお手軽。

互換性

ハンドルノブのタイプにはType A Type S Type Bがありました。

互換表を確認するに、21ツインパワーSWシリーズではシマノType Bが適合するとのこと!

ゴメクサスハンドルノブ

カラー

カラーはシルバーブラックをチョイス!

ハンドルノブのサイズですが、38mm、45mm、47mmとあります。
サイズは47mmを選択!

欲しいサイズがAmazonや楽天で無ければ、直接ゴメクサスサイトにアクセスして購入できます。

ハンドルノブ

付属品はこれだけ。

今回は付属のベアリングやワッシャーは使用してません。

純正のものをそのまま流用することにしました。

付けてみた!

説明書

シマノハンドルタイプBを参考に取り付けます。

ツインパワーSW

ネジはプラスドライバーで2か所、外せます。

ベアリング

純正のベアリングと調整用のワッシャーです。

これを今回はそのまま使用します。

ハンドルを外して説明書通りの順番ではめ込みます!

オイルを一滴だけベアリングに垂らします。

ツナたく

オイルやグリスオタクではないので、とりあえずシマノ純正オイルを使います。

ベアリングを入れてネジも純正の物をそのまま使用します!

このままカバーをかぶせていきます。

ツインパワーSW10000HG
ツナたく

シルバー部分が多くなるかな~と思ったけど、意外とカッコいい!!!

バランスや使用感

ハンドルは10000番くらいになると47mmがバランス的に良いかも。

逆に6000~8000番くらいまで45mmとかの方が持ちやすいかもしれません。

回転性能は3000円台とは思えないほどのフィーリング!

クルクル回ります。

まとめ

ツナたく

カッコよかった!
以上!笑

耐久性面は今後使用を重ねて検証が必要そうです。

安っぽさは正直あまり私は感じませんでした。

つまり「自分には合う」釣具でした。

飽きたらまた卵型に戻るか、ギャラクシーカラーにするか悩ましいところ…。

1年間は使い倒すので、経過に乞うご期待!!

役に立ったらシェアをお願いします