釣りライフジャケットの選び方/固定式や膨張式のメリット、デメリット

ライフジャケットの選び方
ツナたく

釣り歴20年!
子育て釣りブロガーです♪

釣りではライフジャケットやフローティングベストは必須。
毎年、レジャーの時期になると悲しい事故がニュースで取り上げられます。

ライフジャケットを付けていれば助かった命があることを示したデータがこちら。

海上保安庁グラフ
国土交通省

落水時にあなたと大切な人の命を守ってくれるライフジャケット。
大切なのはわかっているけど、決して安くない買い物ですよね。

この記事では釣り用ライフジャケット選びで失敗したくない方へ、私の使用感や経験談をふくめて分かりやすく解説します。

釣り用ライフジャケットとは?

よくある誤解ですが、ライフジャケットとフローティングベストは違います

ライフジャケットは小型船舶に乗るために、国土交通省が定めた基準をクリアしたものです。
基準が厳しくなっており、型式承認を取得したものが対象。

オレンジや黄色など鮮やかな色で、緊急用の笛が付いています。

『救命胴衣』として登録されて「TYPE 〇」と必ず記載されます。
このTYPEによって許可される場所が変わります。

小型船舶全ての海域で釣りをするときはTYPE A/桜マーク付きが必須。

桜マーク付きでも「TYPE A」の認定を受けていないと海域によっては船上の釣りができないことも。

ツナたく

TYPE Aが一番えらい!
と覚えておきましょう

渡船に乗って沖磯に行く際は例外的に
どのライフジャケット、フローティングベストでも認められています。

釣り目的で分けた選び方

ツナたく

国土交通省のホームページと実際によく釣りに行く人の目線からまとめてみました。

ライフジャケット選び方

岸からバスフィッシングを行うなら今は膨張型の腰巻きが多いです。
狭い山道を行ったりするため軽さやコンパクトさが必須。

池の釣りでライフジャケットを付けるのはどうも抵抗が……
といった方にもおすすめです。

見た目を気にして付けないのは本末転倒
ファッションの一部としてカッコつけましょう。

一つ持っておけば地磯や沖磯以外は、船から岸まで対応できます。

沖磯や地磯、テトラポットなど過酷な環境下で釣りをするならフローティングベストがおすすめ。
理由は膨張式だと落水したときに、波で岸に何度も打ち付けられて破れてしまうため。

足場が安定した堤防ならフローティングベストまで必要ないかもしれません。
私は道具入れとしても愛用しているので漁港でもベスト派です。

ライフジャケットの種類/メリット・デメリットは?

浮き方の違い

大きく分けると2種類。
浮力体が入った固定式タイプと、ボンベが入った膨張式のタイプです。

固定式

ライフジャケット
出典:Amazon
メリットデメリット
メンテナンスが簡単
安価なものが多い
3年くらいは安心
保管時にかさばる
動きにくい
夏場は通気性が悪い
見た目は正直良くない

あらかじめ浮力体が入っているタイプ。
汗をかいたら中の浮力体を外して水洗いできるものもあり便利。

デザインなど全く気にしなければ3000円~5000円程度で安価に済ませることができます。
3年くらいは浮力を保証しているメーカーも多く管理が楽。

かさばる点や動きにくい、ムレるなどのデメリットがあります。

見た目を気にして使わなくなるデメリットが大きいと感じます。

自動・手動膨張式

膨張式
出典:Amazon
メリットデメリット
軽い
保管時にかさばらない
デザイン、携帯性が高い
通気性が良い
価格が高い(初期・維持費用)
1年に一度ボンベを交換する手間
小さい子どもには不向き
時々暴発する

普段はコンパクトで緊急時のみ風船のように膨らみます。
落ちてしまったときに手動、または自動でボンベから空気を供給します。

携帯性やデザイン、快適性から多くの釣り人から好まれます。

デメリットは高価な点。
命に代えられないので仕方ないかもしれません。

桜マークを取得している膨張式タイプはほぼ10000円以上です。

Amazon等で安く売っているものは桜マークを取得していません

どうやら桜マークは取得するのに審査料などの費用がかかるようで、大手メーカーでない限りは積極的に取得はしていないようです。

またボンベは劣化するため、安全の為1年に一度、交換する必要があります。
替えのボンベが2000円前後といった相場です。

また小さなお子さんは落水時にパニックになりますので自動型がおすすめ。

他のデメリットとして私は経験ありませんが、勝手に暴発して膨らんでしまう事例もあるそう。
ちゃんと規格をクリアしたメーカーを選ぶ必要がありますね。

付ける位置の違い

肩掛けタイプ

肩掛け
出典:Amazon
メリットデメリット
すぐに体制を立て直せる
水中で安定しやすい
子どもにもおすすめ
軽くて比較的動きやすい
肩が少しムレやす
動きにくさが気になる人も

肩の通気性を気にしなければ一番安心感があるタイプです。

落水してもすぐ垂直位に体制が整いやすいので小さなお子さんにも使えます。

肩付近にしっかり浮力があるのでパニックになりにくい点がメリット。

腰巻きタイプ

腰巻き
出典:Amazon
メリットデメリット
とにかく動きやすい
ムレにくい
着脱が楽
もはやファッションの一部
落水後に体制を整えるのが若干難しい
小さな子どもにはおすすめしない

膨らむと完全に浮き輪になります。
快適性を追求しているので着用していて気になりません。

各社デザインにも力を入れているのでブランドのロゴが入ったものも。

デメリットは水中で若干体制が安定しないのでコツが必要なこと。
全く泳げない人は少し不安が残ります。

素晴らしい検証動画がありましたので引用させていただきます。

役に立ったらシェアをお願いします